【艦これ】Android先行運用版アプリで遊んでみた


【艦これ】Android先行運用版アプリで遊んでみた2016年6月10日に、事前申し込みで当選したプレイヤーに、「艦これ」公式Android先行運用版スマホアプリがリリースされた。

この記事では、au AQUOS PHONE SERIE SHL23(Android4.2 Jelly Bean)と、SIMフリースマホgeanee GM-01A(Android 5.1 Lollipop)でプレイした感想を述べる。

2016-06-13追記:SHL23でのプレイ結果に追記。映像がコマ落ちするっぽい?

必要なスペック

運営のツイートによると、

Android4.4以上のOSを搭載し、1GHz以上で駆動するCPU内蔵メモリー(RAM)が1GB以上内蔵ストレージの空き容量が100MB以上ある」

スペックのスマートフォンが動作推奨環境として挙げられている。よってiPhoneを使っている提督は、改めてAndroidのスマホを買う必要がある。

ただし運営の補足事項によると、スマホが動作推奨環境を満たしていても、機種によっては動かない可能性がある。動作確認済み機種は、DMMゲームストアHPや艦これ公式コミュニティ「運営鎮守府からのお知らせ」のNo.834で発表されている。

幸いSHL23は他機種と一部挙動が異なるものの艦これアプリがプレイできるので、早速DMMからダウンロードした。

しかし公式で動作確認がされていないGM-01Aへのインストールは、自己責任となるので要注意!

実際にプレイした感想

まずDMMゲームストアや艦これアプリがインストールできるように、スマホ本体の設定を変える必要がある。やり方については「今すぐダウンロード!」の下に「インストール方法の詳細はこちら」というリンクがあるので、その方法に従ってアプリがインストールできるようにする。

ただし、艦これアプリのインストールが終わったらすぐに「提供元不明なアプリ」のチェックを外すこと!セキュリティ上のリスクが生じる可能性が高い。

なお大量にデータをダウンロードするので、Wifi環境下で操作を行うことを勧める

SHL23(公式動作確認済み 1

  • OS:Android 4.2  Jelly Bean
  • CPU:MSM8974 2.2GHz クアッドコア
  • 内蔵メモリー(RAM):2GB
  • 本体容量(ROM):16GB

「設定」→「ロックとセキュリティ」→「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる

初回起動の時は、データをたくさんダウンロードする関係か、やや時間がかかったが、全てのダウンロードが終わって2回目の起動からは、パソコンとあまり変わらない快適なプレイができた。(2016-06-13追記)母港の画面では、パソコンと変わらない動きだった。

翌日、外出先でLTE回線で起動して遠征を出したが、スマホが熱くなるぐらいだった

これなら勤務先の休憩時間にも、例えば遠征を出して資材を稼ぐ事ができるだろう。

2016-06-13追記

SHL23は防水仕様なので、お風呂に持ち込んで「3-5北方海域」をプレイしてみた。

不必要なアプリを全て落としてか遊んでみたが、戦闘画面で、(映像がコマ落ちするようだった

CPUに相当な負荷がかかっていたせいだろうか?または同時に起動していたBluetoothにWi-fiが影響を受けて、通信の回線速度が低下したのだろうか?

GM-01A(自己責任)

 

  • OS:Android 5.1 Lollipop
  • CPU:MSM8916 Quad core 1.2GHz
  • 内蔵メモリー(RAM):1GB
  • 本体容量(ROM):8GB

 

「提供元不明のアプリ」がインストール可能になったGM-01A
「提供元不明のアプリ」がインストール可能になったGM-01A

「設定」→ユーザー設定の「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」を有効にする

なおSIMカードを刺さずにWifi接続のみでダウンロードを行ったため、DMMストアの画面で3G回線がないというエラーがでたが、無事に艦これアプリのダウンロードができた

なおアプリのインストール先が選べるようになっていたので、MicroSDカードへインストールした。

運営による動作確認が取れていない、OS以外のスペックがギリギリの激安スマホだったので、とても動作が不安だった。

しかし、初回起動が結構遅い(SHL23よりも遅い感じ)、戦闘画面で艦娘と深海棲艦のカード表示が遅いという感じだったが、3-5ボスまで一通りプレイプレイが全くできないという重さではなかった。

なお、損傷した北方棲姫の小さいカードグラが真っ白になったのは、カード表示の遅さかも?

動作の鈍さに多少目をつぶれば、Android艦これアプリ専用スマホにしてもいいかもしれない。正式リリースで、北方棲姫のカード表示バグが直るといいなあ…。

まとめ

有志による艦これ攻略Wikiの項目によると、「※Androidのバージョンが古い場合など、推奨環境以外でも多くの稼働報告があります。」だそうだ。

旅行先にWindowsタブレットを持ち込まなくても、スマホ単体で艦これで遊べるのはとても有り難い。

艦これアプリの正式リリースが楽しみだ。

 

Notes:

  1. 他機種と一部挙動が異なるものの、「艦これ」プレイが可能